2020年11月29日

長らくブログを更新していませんでした。コーヒー屋として、皆さまにお伝えしたいことが、この長い時間に、山積みになっています。

あまりに沢山あり過ぎて、と言うか、あり過ぎるのかすらわからない程の、今のぼんやりとした思考を整えるべく、書いてみます。

思いついた順に箇条書きに並べて、その個々については、今後順を追って書いてゆくつもりです。

うーん、まずは、

「最近、ここ数ヶ月のkaffaコーヒーの生豆の変化と味の変化について」

エチオピアモカハラーがオーガニック認証付きに変わり、グァテマラオーガニックも農園が変わり、ブルボン種100%のものになっています。東ティモールも新豆となり、去年とは随分変わった印象です。

今の世界のコーヒーマーケットでの主流が、より高品質、差別化を目指して進化しているとは思うのですが、それが、必ずしも、kaffaにとっては、「おいしくなった」わけではないなあ、など。

毎度、毎度、新しい豆がやってくる度に、kaffaは、混乱します。混乱の中で、あれこれ考えたことなど。

「kaffa吉祥寺と愛農食堂について」

6月から水曜木曜を基本として、所謂「おうちカフェ?」kaffa吉祥寺の営業を細々とやっています。お客さんはとっても少ないです!で、念願?の愛農食材を使ったご飯を作りはじめました。まさか、自分でやることになるとは!胃が痛いです。しかし、毎度、新たなことに挑戦で、色んな発見があり、面白くもあります。大きな発見と言えば、出汁をとることを初めてやっています。出汁の凄さに参っています。まあ、ちよーてきとうなんですが。

あと、愛農で季節の野菜をあれやこれや毎週毎週食べ続ける経験は初めてで、新鮮です。菊の花の「モッテノホカ」とか、とにかく、夏野菜からこの方、我が家族がこんなに野菜を食った年は無いんではなかろうか?

「kaffadogたちとネラちゃんたちについて」

ニワトリのネラちゃんたちがkaffa吉祥寺の庭に来て約1ヶ月。軽い気持ちから深みにはまり、ひいては、犬たちの生活、動物の自由について考えはじめちゃって、結論は出ない。

「kaffa busについて」

9年間、kaffaの喫茶店部門で活躍して、思いの外皆さまに愛されていたkaffbusの思い出?と、新天地スリランカに輸出されることになった顛末。自動車について。

「佐渡島の人々と鼓童について」

今年は佐渡島に行けなかった。佐渡島は本当にイチオシ。てか、他は知らないけど。僕がもう少し若く、元気で、半農半Xで慎ましく、楽しく、健やかに生活したいとしたら、佐渡島に住むと思う。

アースセレブレーションがオンラインになって、とっても残念で、どうせつまんないんだろうと思ってたオンラインアースセレブレーションがとんでもなく素晴らしくて、ニワカ鼓童ファンになってしまったこと。

「コロナの現状認識と今後のkaffa」

久しぶりのイベント出店か?と思っていた来週末開催予定だった群馬富岡のイベントが、急遽中止になりました。kaffaは、一応コーヒー屋専業で生活してます。去年までは、売上の半分はイベント出店での売上でした。この約一年、「臨時給付金」と「持続化給付金」のおかげで、何とかなっているような?いないような?しかし、「家賃」が無い分、助かっているのかなあ。個人でお店していて、家賃を払わなきゃいけない人は、本当に大変だと思う。

コロナについては、なんかもう、色んな人が色んな認識で何が正しいのかよくわからないけど、僕としては、このように考え、このように対応している、といったことを。

「年老いることと死ぬこと。」

今年は年老いた気がします。焙煎人にも「爺さん」扱いされます。息切れもします。膝も痛いです。クッソ怠いです。胃が痛いです。腰も背中も痛いです。

で、ここ最近、永年何となく夢想してたようなことが全然別の形で実現してることに気づいたり、で、もう、いつ死んでもいいや。てか、これから生きていく方が大変なんじゃないか?とか。でも、生きてりゃまた意外な面白いことも起こるのだろうし。まあ、結局、死ぬまで生きる。最近、知り合いの独居老人が亡くなり、先日は親戚の老人が亡くなった。全然違う死に方だったんだけど、いろいろ考えた。自分の死について。

「kaffaの営業サイクルについて」 

赤城山と吉祥寺の往復生活とそれぞれでの営業など。

「こんべ製粉所と小麦粉について」

kaffa吉祥寺で使う小麦粉はほぼ全て「こんべ製粉所」で製粉された無農薬、化学肥料不使用の小麦をひいたものです。

「福田農園」「すみや農園」「すぎな農園」「あっちゃーふぁーむ」。みんな群馬の友人たち。農園って言ったって、みんな小さな家族でやってる農家さんたち。

こんべくんが、簡単な手打ちうどんを直接教えてくれたから今の僕のうどん人生があります。

出汁をとり、味を整え、うどんを食べる。愛農食堂ランチでは、結構な頻度でうどんが登場します。わりと美味しいと自分でも思います。今のところですが。ビギナーズラックかも知れません。

以上、ざっと並べてみました。

うーん、全てが必ずしもコーヒー屋として、という話ではないですが、それぞれのテーマについてできるだけ早くきちんとわかりやすくお伝えしたいと思います。

今後とも、kaffaをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です